お金との付き合い方

お金

普段、お金とは、

どのような付き合い方に

なっているでしょうか?

お金の奴隷になっている

お金を奴隷のように扱っている

お金を親友のように接している

いろんなお金の付き合い方が

あると思います。

日本人の考え方、習慣というか、

あまりお金のことを気にしない、

話題にしないという傾向があるようです。

まるで、お金のことを話すのが

悪いことのように。

でも、意識的にせよ、

無意識的にせよ、

普段から、お金のことは

考えているのですよね。

「今日のお昼は何にしよう?

あのお店のスペシャルランチが

食べたいけど、ちょっと高いしなあ」

「あの服、欲しいなあ、

でも、買ってしまうと、

今月、ピンチになるかも…」

「海外旅行にでも行きたいなあ、

でも、最近円安だし、

海外の物価はとても高いみたいだし、

無理かなあ」

もしかすると、

頭の中では、

一日中、お金のことを

考えているかもしれないですね。

この辺りで、真剣にお金と

向き合うということを

した方が良いのかもしれません。

私自身、以前は、

あまりお金のことを

考えない、意識しないように

していたように思えますが、

最近は、お金と真剣に向き合おう!と

考えるようになりました。

お金は人生の全てではありませんが、

結構、人生の中で、

大きなウエートを占めていますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました